むかいだ小児科 » 予約について

自動受付システムで24時間いつでも受付いただけます

24時間自動予約がさらに便利になりました。

これまで、当日あるいは翌日の自動予約受付でしたが、3日後まで ご予約いただけるようになりました(2008.8)。

また、当院を初めてご利用の患者さんで診察券がなくても予約ができるようになりました。

キャンセルされる場合は、必ず、予約受付ページでキャンセルをされるか、または医院までご連絡ください。

診察までの待合い室での待ち時間を少なくし、お母さん方の負担を少しでも少なくするために始めた電話受付です。決して、こちらの都合で診ようというものではありません。

診察の順番を取りに先に診察券を出しに来る。直接来た時は、場合によっては2時間ぐらい待ったり、一旦帰ったり。このようなむだな待ち時間をなくすためのものとお考えください。

ただ、受付した時間に必ず診察するというのをお約束するわけではありません。電話での応対時に、まず、皆さんの都合の良い時間をお聞きし、一応の診察予定時間をお伝えします。

インフルエンザなどが流行して患者さんが多い時は、ご希望の時間で受付できない事が多く、その上、受付した時間よりお待ちいただく事もあります。また、処置等で時間がずれ込んでしまう事もあります。

しかし、そのような忙しい時にこそ、一層の混雑を避けるために、ぜひ自動受付・電話受付をお願いしたいのです。直接来られてもかまいませんが、状態が緊急でないなら、待ち時間の少ない時間に受診するというのは、病気の状態の子どもさんにとってはその方が良い場合も多いと思います。

もちろん、状態が悪い場合は、遠慮なくその旨お申し出ください。
 

お電話での自動音声受付について

*健診・予防接種の予約・お問い合わせは、医院受付「089-985-0115」にお電話ください。

  1. 089-985-4060」にお電話ください。
  2. ガイダンスに沿ってお進みください。

初めての方の場合

自動応答のガイダンスは、「再診の方は1を、2人で受診の方は2を、3人で受診の方は3を」と案内があります。

この「再診」を無視し、初診で1人で受診の方は「1」を押してください。初診で2人で受診の方は「2」を、初診で3人で受診の方は「3」を押してください。
 

パソコン・携帯電話でのインターネット予約について

パソコンのWebブラウザや、携帯電話のインターネットから自動受付ができます。

*健診・予防接種の予約・お問い合わせは、医院受付「089-985-0115」にお電話ください。

  1. パソコン・携帯電話で「http://ssc2.doctorqube.com/mukaida/」にアクセスします。
  2. 必要な項目を選択します。
    • 予約確認
    • 予約変更
    • 予約をとる
    • 予約キャンセル
  3. 「患者番号」と「パスワード」を入力します。
  4. ガイダンスに沿ってお進みください。

スマートフォンに機種変更をされた保護者のみなさまへ

エラーのため診察のご予約がとれなくなった場合について(PDF:約212KB)をご覧ください。
 

従来どおりの電話受付について

健診・予防接種の受付、従来どおりの電話受付、お問い合わせは、 医院受付「089-985-0115」へご連絡ください。
午前8:30~午後5:30まで受け付けています。
 

お知らせメールの登録について

健診・予防接種の予約をしている時、前日に電話またはメールで健診・予防接種のお知らせをすることができます。

また、病気の流行、インフルエンザワクチンの開始等をメールマガジンでお知らせします。ご希望の方はお申し出ください。

窓口で申し出ていただく
登録用紙に記入していただく
パソコン・携帯電話での登録

をお願いします。

パソコン・携帯電話でのお知らせメールの登録

  1. パソコン・携帯電話で「http://ssc2.doctorqube.com/mukaida/」にアクセスします。
  2. メニューの下にある「メールアドレスの登録 」を選択します。
  3. 「患者番号」と「パスワード」を入力します。
  4. 空メールを送信します。空メールの件名や本文は変更しないでください。
  5. 「メール照合」を選択します。
  6. 「登録いたしました」画面になります。