むかいだ小児科 » 一般診療

一般診療

愛媛県内(全域)に住民票がある方は、どなたも「乳幼児受給者証」が使用できます。
愛媛県外のお子さまは、窓口で2割負担となります。

一般診療は予約制です

診察までの待合い室での待ち時間を少なくし、お母さん方の負担を少しでも少なくするために始めました。

診察の順番を取りに先に診察券を出しに来る。直接来た時は、場合によっては2時間ぐらい待ったり、一旦帰ったり。このようなむだな待ち時間をなくすためのものとお考えください。

ただ、受付した時間に必ず診察するというのをお約束するわけではありません。

ご希望の診察時間をお聞きして順番をお取りする、診察の時間の目安をお伝えする、そういう意味合いの予約制です。

インフルエンザなどが流行して患者さんが多い時は、ご希望の時間で受付できない事が多く、その上、受付した時間よりお待ちいただく事もあります。また、処置等で時間がずれ込んでしまう事もあります。

しかし、そのような忙しい時にこそ、一層の混雑を避けるために、ぜひ自動受付・電話受付をお願いしたいのです。直接来られてもかまいませんが、状態が緊急でないなら、待ち時間の少ない時間に受診するというのは、病気の状態の子どもさんにとってはその方が良い場合も多いと思います。

もちろん、状態が悪い場合は、遠慮なくその旨お申し出ください。

※状態が悪い場合、また来院時診察を急ぐと看護師が判断した場合はその限りではありません。

小児科は院長の他に女医2名が、曜日・時間帯を決めて診療しております。

詳細は、診療担当医の表をご参照ください。

発熱時など、待ち時間を車で待たれたいという患者様へは、院内PHSを貸出しております。来院時受付で対応いたします。

ゆっくり相談の予約は、 医院受付「089-985-0115」へご連絡ください。