20210325新型コロナウイルスワクチンの接種に係る施設類型の運用について(依頼)

各郡・市医師会 御中 いつもお世話になっております。 愛媛県ワクチン接種推進班の○○と申します。

標記の件につきまして、この度、令和3年3月17日付け厚生労働省事務連絡「ワクチン接種円滑化システムにおける施設類型情報の変更に ついて(予告)」により、ワクチン接種に係る基本型接種施設及び連携型接種施設の変更に係る運用方法が示されました。

県としては、医療従事者等向け接種が完了しないことには高齢者接種 以降の住民接種に円滑に移行できないと考えていることから、医療従 事者等向け優先接種が概ね完了すると見込まれる5月末までは、現在、 医療従事者等向け優先接種のために構築していただいている基本型接種 施設と連携型接種施設の紐付けを解消することなく、現体制を継続した いと考えております。

ただし、現時点で基本型接種施設が1つもない市町又は連携型接種 施設である医療機関を基本型接種施設に切り替えようとしている市町 については、何らかの対策をとる必要があります。 別紙のとおり市町に取り得る選択肢をお示ししておりますので、 市町の検討・相談・調整にご協力ください。

なお、6月以降については、医療従事者等向け接種が概ね完了する ことや、高齢者向け接種用のワクチンの供給量の増加が見込まれる ことから医療従事者等向け優先接種のために構築していただいている 基本型接種施設と連携型接種施設の紐付けを、住民接種用の紐付けに 切り替えていただくことを想定しています。

おって、別添の厚生労働省事務連絡で示された運用方法については、 当初から想定されていた連携型接種施設から基本型接種施設への変更 が、厚生労働省事務連絡で示された場合を除きできないとされている ため、さらに柔軟な運用を可能とするよう、県から改めて国に要望して いる旨、申し添えます。

どうぞよろしくお願いいたします。

========================

愛媛県保健福祉部健康衛生局

健康増進課 ワクチン接種推進班

========================

20210325新型コロナウイルスワクチンの接種に係る施設類型運用ついて